母との面会の前に妹と「すき家」で食事・妹が名を覚えていた柳ヶ瀬近くの伯母の食堂「丸万」
母との面会の時は、妹と療養病院に近い「すき家」で待ち合わせをして、一緒に昼食を取ってから行くことにしています。21日も牛丼セットを食べてから、コーヒーを飲み、近況を伝え合い、いろいろと話を交わしました。
岐阜の柳ヶ瀬へ行った話もしましたが、柳ヶ瀬付近で伯母が営んでいた食堂の名前を妹は覚えていて、「丸万」だったと言い、確かにそういう名前だったと私も思い出しました。伯母は、私の母の兄の奥さんでしたが、私が幼稚園児の時に、母の兄は病死したため、実家の食堂に戻り、そこで働き経営にも携わっていました。伯母の実家と母の実家は近く、2人は小学校の同級生だったという縁もあります。
ネットで「丸万」を検索すると、柳ヶ瀬のそばに和風中華そばの店がありましたが、残念ながら昨年閉店してしまったようです。場所的にはそこではないかという気がします。われわれも子供の頃、ラーメンをご馳走になり(母に連れられてでしたが)、大変おいしかったという記憶がありますから。あれから何十年と経っているので、閉店した「丸万」を経営していた人が、伯母とどういう関係にあるかよくわかりません。もう一度柳ヶ瀬のその付近を訪ねて、「丸万」のことを訊いてみたいと思っています。
この記事へのコメント